指定寮についてのQ&A

Q入寮の申し込みは、どのようにするのですか?

A
資料請求フォームから必要事項をご記入の上、送信してください。
事務局より「学生寮申込書」を発送致します。
学校では常に優良な寮の確保に努めていますが、寮によっては最初の第一試験が終わった段階で満室締切りとなることもあります。入寮申し込みはお早目にお手続きください。
入寮手続き
入寮申込書と契約金入金の確認後、学生寮の契約・運営委託先、(株)共立メンテナンスより必要書類が送られてまいります。

入寮手続きの流れ

Q寮の内容について教えて下さい。

A
全室個室で管理が行き届き、駅からも近く食事もおいしい内容のしっかりした寮を、学校の指定寮としています。寮の築年数や、地理的構造等によって入寮費用が異なります。体験入学や入学試験の時に必ず自分の目で確認しておきましょう。

体験入寮のご案内


見学の際は、満室になっている場合もありますので事前に空室状況を確認して下さい。
資料請求をされた方には、詳しい案内書を9月中旬以降にお送りいたします。
また、インターネットでの資料請求も受け付けております。
学生寮を満期退寮された方に限定して(株)ビルネットが管理運営するワンルームマンション「ドミール」に特別な条件で住み替えていただける制度もあります。引き続き安心して生活していただけます。

Q費用の内容について教えてください。

A

【入寮費】

契約年数によって異なります。保証金と違って一切返済されません。
契約満了後1年更新の場合には新年度1年契約料金の7割をいただきます。

【寮費】

いわゆる家賃のことです。

【管理費】

共同で使う場所の電気代や清掃費などの寮維持費です。

【保証金】

退寮する時、汚損等の修理費を差し引いて返却される預かり金のことです。
(途中退寮の場合には保証金相当額が違約金として発生します)

【寮費の支払い方法】

月払い・半年払い・年払いの3つの方法があります。

Q後半の入学試験を受験したいのですが、その時でも指定寮に入れますか?

A
指定寮はほぼ満室になりますが、その場合は指定寮以外の寮をご紹介しますので、出願の時点で学生寮事務局にお問い合わせください。

Q他の一般のアパート・マンションは紹介してもらえますか?

A
最初の1年はできるかぎり寮での共同生活をお勧めしますが、希望の寮が満室になったり、どうしてもアパートやマンションが良いというみなさんのためにビルネットがお部屋探しをお手伝いします。

【お問合せ先】
株式会社 ビルネット

(株)ビルネットは共立メンテナンスを母体とし、おもてなしの心を大切に企画・運営している賃貸マンション「ドミール賃貸」の管理会社です。人が見える管理を目指し、お客様のご入居中の安心・安全をサポートいたします。

その他ご質問は下記までどうぞ。


ご質問&資料請求書郵送先
インターネットでの資料請求・ご質問等も出来ます。
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-14-24-708
『東放学園学生相談室』学生寮事務局
TEL:03-5338-8181  FAX:03-3365-9003

Q入寮する際に必要なものはどんなものですか?

A
必要なものとしては、お布団・洗面入浴用具・スリッパ・洗濯用品・着替え・勉強道具などです。入寮(引っ越し)は、生活に最低限必要なものだけでされることをおすすめします。なお、布団・テレビ・冷蔵庫等のリース・販売のご案内もさせて頂きます。

Q食事込契約と食事別契約はどう違うのですか?

A
食事込契約の場合、食事業務がお休みの日を除いて毎日食べられます。食事別契約の場合には、あらかじめ食事をする日をお申し込みいただきます。その際の食事料金は申し込みされた回数に基づき、翌月に寮費とともにお引き落としします(朝食350円・夕食650円)。ただし寮によっては食事込契約のみとなる場合もありますので、寮ごとに料金表でご確認ください。

Q門限に遅れたらどうなりますか?

A
電車の遅延、学校の都合等やむを得ない場合は、前もって管理室に連絡を頂ければ、寮内に入れます。個人的な理由で門限に遅れることはできません。

Qインターネットをお部屋で利用したいのですが?

A
すべての寮にインターネットの接続環境が整っています(※ドーミー小金井Netを除く)。事前に利用登録していただければ、プロバイダ契約や工事といった面倒な手続きなしに、入寮当日からのご利用が可能です。また、長距離になればなるほど通話料が割安になるIP電話も備え付けとなっていて、入寮したその日からご利用いただけます(※ドーミー小金井NetにはIP電話がございません)。

Qアルバイトはできますか?

A
学校の勉強に支障がないことが第一条件です。また、門限(24:00)に間に合うことや食事時間に間に合うことも考えてアルバイトをお選びください。なお、夕食提供時間は各寮で異なります。

Q友達や家族が来寮することはできますか?

A
同性の方のみ可能です。管理室で受付を済ませていただく必要があります。宿泊は原則として同性の保護者・同性の兄弟姉妹に限り、2泊3日を限度としています。

TOP