学生寮に関する質問にお答えします!

Q&A

入寮の申し込みは、どのようにするのですか?

資料請求フォームから必要事項をご入力の上、送信してください。事務局より「学生寮申込書」を9月中旬以降に発送いたします。お部屋の確保に努めていますが、寮によっては早々に満室締切りとなることもありますので、入寮申し込みはお早目にお手続きください。

入寮手続き

入寮申込書と入寮手続費用入金の確認後、学生寮の契約・運営委託先、(株)共立メンテナンスより必要書類が送られてまいります。

入寮手続きの流れ

寮の内容について教えてください。

全室個室で管理が行き届き、栄養バランスの良い食事面も安心な寮をご案内しています。寮の築年数や、所在地、お部屋のタイプ(居室内にバス・トイレ有無等)によって入寮費用が異なります。体験入学や入学試験の時に必ず自分の目で確認しておきましょう。

体験入寮のご案内

見学の際は、満室になっている場合もありますので事前に空室状況を確認してください。

資料請求をされた方には、案内書を9月中旬以降にお送りいたします。

また、インターネットでの資料請求も受け付けております。

学生寮を満期退寮された方に限定して(株)ビルネットが管理運営するワンルームマンション「ドミール」にお得に住み替えていただける制度もあります。引き続き安心して生活していただけます。

費用の内容について教えてください。

入寮費 契約年数によって異なります。
契約満了後1年更新の場合には新年度1年契約料金の7割をいただきます。
寮 費 室料・食費(朝・夕2食付)の合計。
食事別を選択された方は、1食あたり朝食385円・夕食715円が必要となります。
管理費 共同で使う場所の水道・電気代や清掃費などの寮一般管理費の1年分です。
保証金 退寮する時、汚損等の修理費を差し引いて返却される預かり金のことです。
(途中退寮の場合には保証金相当額が違約金として発生します)
寮費の支払い方法 月払い・半年払い・年払いの3つの方法があります。

予約(部屋確保)はできますか?

原則予約はお受けしておりません。
①入寮申込書②入寮手続費用の①と②、両方が揃った方から入寮許可となりますので、お早目の手続きをおすすめします。

第一希望寮の入寮手続費用振り込み後に満室になった場合、どうなりますか?

満室により第二希望になった場合は、後日差額分を返金、もしくは微収で調整します。

後半の入学試験を受験したいのですが、その時でも学生寮に入れますか?

寮によっては早々に満室になる寮もありますが、その場合は掲載寮以外の寮をご紹介します。
また、随時空室状況のご案内をしますので、学生寮事務局までお問い合わせください。

パンフレット掲載寮以外の寮に入寮できますか?

入寮可能です。お手続きについてご案内しますので学生寮事務局までお問い合わせください。

他の一般のアパート・マンションは紹介してもらえますか?

最初の1年はできるかぎり寮での共同生活をお勧めしますが、希望の寮が満室になったり、アパートやマンションが良いというみなさんのためにビルネットがお部屋探しをお手伝いします。

株式会社 ビルネット

(株)ビルネットは共立メンテナンスを母体とし、おもてなしの心を大切に企画・運営している賃貸マンション「ドミール賃貸」の管理会社です。人が見える管理を目指し、お客様のご入居中の安心・安全をサポートいたします。

その他ご質問は下記までお問い合わせください。


【お問い合わせ&資料請求書郵送先】
インターネットでの資料請求・ご質問等も出来ます。
〒160‐0023 東京都新宿区西新宿4-5-2 8F
『東放学園学生相談室』学生寮事務局
TEL:03-5990-5955  FAX:03-5990-5956

入寮する際に必要なものはどんなものですか?

必要なものとしては、お布団・洗面入浴用具・スリッパ・洗濯用品・着替え・勉強道具などです。入寮(引っ越し)は、生活に最低限必要なものだけでされることをおすすめします。なお、布団・テレビ・冷蔵庫等のリース・販売のご案内もさせていただきます。

食事込契約と食事別契約はどう違うのですか?

食事込契約の場合、食事業務がお休みの日を除いて毎日食べられます。食事別契約の場合には、あらかじめ食事をする日をお申し込みいただきます。その際の食事料金は申し込みされた回数に基づき、翌月に寮費とともにお引き落としします(朝食385円・夕食715円)。ただし寮によっては食事込契約のみとなる場合もありますので、料金表でご確認ください。

インターネットをお部屋で利用したいのですが?

すべての寮にWi-Fi環境が整っています。プロバイダ契約や工事といった面倒な手続きなしに、入寮当日からのご利用が可能です。

※通信設備料(Wi-Fi)月額3,960円

アルバイトはできますか?

学校の勉強に支障がないことが第一条件です。食事時間に間に合うことも考えてアルバイトをお選びください。なお、夕食提供時間は各寮で異なります。

友達や家族が来寮することはできますか?

同性の方のみ可能です。管理室で受付を済ませていただく必要があります。宿泊は原則として同性の保護者・同性の兄弟姉妹に限り、2泊3日を限度としています。

門限はありますか?

門限はありません。

TOP